SSブログ

受賞を祝して (2006年10月号) [2006]

今年も年間表彰の季節になりました。本年度からは従来からの年間最優秀賞や年間努力賞に加え、最優秀作品賞や優秀作品賞も年間表彰の対象となります。
 年間最優秀賞は、最優秀作品に多く選ばれるなど活躍の著しかった会員に一度に限り贈られるものです。一部門に一名だけの賞であり、年間表彰の頂点に位置する賞です。
 年間努力賞は、「書の稽古を継続して熱心に行い、高い学習成果を上げた者」に贈られる賞です。書の稽古を懸命になすことによって獲得される人間の高次な能力には計り知れないほどの可能性が秘められています。また、誠実な学習によって育まれた「書」には、巧拙を超えた美しさが備わってくるものです。年間努力賞は、こうした「書をなす意味」に深く根ざした賞です。
 最優秀作品賞は、月例競書課題で最優秀作品に選ばれた会員に贈られる賞です。一課題につき一点の狭き門ゆえ、狙ってもなかなかとれるものではありません。会員の方々に毎月真剣勝負をしていただくためにも、本年度よりこれを表彰することとしました。
 優秀作品賞は、優秀作品の中から惜しくも最優秀には選ばれなかったものの、際立って優れた作品を書き上げた会員に贈られる賞です。選考に関しては練習に対する姿勢も大きく勘案されます。書の稽古の確かな歩みが評価される賞です。
 「継続は力なり」とはこの「書」の稽古のような一筋なわでは何ともしがたい習い事をしている者にとって大きな励ましとなる言葉です。筆跡という自らの分身と真正面から対峙していくという、孤独な修行ともいうべきこの「書」の道には、こうした「賞」が時に大きな潤いとなります。
 この貴重な受賞を機に益々「書」を楽しみ、さらに極められますことを切に期待しています。