SSブログ

爽涼の秋を迎えて(2009年10月号) [2009]

街のようすも、すっかり秋らしくなり、筆を執る手も心なしか軽快なこのごろです。今月は年間賞の受賞者が発表されています。日頃の熱心な稽古が実り、見事栄冠を得られましたこと心よりお慶び申し上げます。
 年間最優秀賞は、一部門に一名だけの狭き門です。これからも他の模範となるような作品を書き続けていって下さい。年間努力賞は、本会の書の理念を汲み、確かな練習姿勢を保ち続けた会員に贈られる賞です。この賞を受賞される方に共通するのは、文字と、そして文字を書く時間をとても大切にしていることです。
 最優秀作品賞は、一月に一課題一点限りの名誉ある賞です。この賞に選ばれた方には審査員の先生方や私から一言コメントが添えられます。作品を通して伝わってくる熱心な稽古のようすに私共も襟を正さずにはいられません。
 優秀作品賞は最優秀作品には選ばれなかったものの、安定した力量と練習ぶりが評価された賞です。この賞を受賞された方の今後の躍進ぶりには目を離せないことでしょう。
 これらの年間賞は、平素から真摯な姿勢で書と向き合っている会員を顕彰するという主旨で、平成六年開始以来、今年で十五年目を迎えます。厳正な選考を経て、晴れて受賞された方々の顔ぶれを拝見しますと、写真を通してさえも伝わってくる書を通して育んだ美しい心のようすが感じとれ、私自身励まされる思いです。奥深くも忍耐を要する書の道ですが、その道を秋晴れの空のような爽やかさをもって皆様と共に楽しく歩んでいけたらと祈念しています。